あなたに届けたい生活お役立ち情報

日々の生活の中で役立つことなど紹介しようと思っています

育児

子育てって実家に頼れる? シングルマザーたちが心配なこととは!?

投稿日:


子育てにお仕事にと、日々子供と楽しくも忙しく暮らしておいでのママさん方こんにちは!
筆者もシングルマザーとして暮らし始めて、間も無く3年となります。

みなさま色々な事情で、シングルになられたかと思うのですが、
子育てしていく中で、どうしても『どうしようもない事態』というのが存在しますよね。

今回は、そんな日常生活に潜む不安や心配にどう立ち向かっていくのか、についてお話ししてまいりますね。

スポンサーリンク

子育てを実家の両親に手伝ってもらえるかが
シングルマザーの分かれ道!?


シングルマザーの皆さま、みなさまのご両親はご健在でいらっしゃいますか?
もしくは、お近くにお住まいでいらっしゃいますか?
中には、実家でママもお子さんもお世話になっているというラッキーな方もいらっしゃることでしょう。

実は、ここがとても大きな分かれ道です。

例えば、
「子供が急な熱でお迎えに行ってあげなきゃならないけれど、会議が終わるまではいけない!どうしよう!?」とか、「急に学級閉鎖が!」とか、「会社は通常業務で行かなきゃならないけれど、台風で子供の学校が登校禁止になっちゃった!」などなど、子育てをしていると、本当に急に不測の事態って起こりますよね。

そんな時に、ご実家で暮らしておいでだったり、お近くにママのご両親がいらっしゃる場合は、「ごめんお願いしてもいいかな?」と、子供をお迎えに行ってもらったり、面倒を見てもらえたりするんですよね。
これはシングルマザーにとって、本当に力強い味方となります。

もし、シングルマザーになって、これからお引越し…とお考えの方は、ご自身のご実家の近くに引越しされることを断然お勧めさせていただきます!
ママさんのご両親のサポートが受けられる、こんな安心なことは他にありませんものね。

子育てで家族に頼れないシングルマザーに朗報!?


お次は、ママのご両親がすでにいらっしゃらない場合や、どうしても不仲でお願いできない状況などの場合に、ご活用いただけるサービスについてです。

◎子供が急な発熱などでお迎えが必要な場合:

これは、どうしても早めのお迎えが無理な場合、普段通り、こども園や学校の保健室の様な場所で、面倒を見てくれますので、子供には少しかわいそうな思いもさせてしまいますが、先生方がいてくれるので少しは安心です。

もしくは、ファミサポと呼ばれる、地域の主婦の方が子供を見てくれる制度を事前に登録しておき、事情を話して、お迎え+自宅での少しの時間の療養をお願いすることもできます。(地域によって、制度の詳細は変わりますので、よく調べてくださいね。)

◎急に学校が休みになっても、ママは会社に行かねばならない時:

これは、ベビーシッターさんがお勧めです。
電車やバスなどが止まらない限り、来てくださいますので、台風や学級閉鎖の心配がある場合は、早めにお願いするかもしれませんと、ベビーシッターの会社に確認しておきましょう。

もし、電車が止まってベビーシッターさんが来れない場合は、ママもお休みをするほかありませんが。

また、ご近所にママ友を作っておくことで、どうしても困った事態になった場合に助けてもらうことも可能です。
他にも、役所の子育て支援課に相談しておくことで、不測の事態の場合に、急遽助けてもらえることもありますので、何事も一人で悩まずに、普段から色々な所に相談しておきましょう。

シングルマザーの心配事についてのまとめ

いかがでしたか?
シングルマザーが子育てしながら仕事もしながら生きていくためには、こうした不測の事態を乗り越えていくことが大切です。
助けてくれる方を確保しておくことや、万が一自身が働けなくなった場合の保険などを考える必要も出てくるでしょう。

少しずつでも、子供とご自身の生活を安定に導くことができるといいですね。

スポンサーリンク

-育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大変なワンオペ育児って、子供が何歳までキツイものなの!?

ワンオペ育児に励んでいらっしゃるママさん方こんにちは! 育児って、子どもが小さな赤ちゃんの時も大変ですし、子どもに自我が出てくるあたりや、第二子妊娠となったり、子どもが大きくなったらなったで反抗期やら …

家事・育児に追われるママ必見! お願いするならベビーシッター or 家政婦どっち!?

毎日やってもやっても追われ続ける家事&育児。 エンドレスな、洗濯・料理・洗い物・お掃除・お買い物…などなど、とにかく忙しいったらありゃしないってな感じですよね。 そこに育児が入ってくるともう、 …

no image

療育という、お教室に誘われた! どうしよう!?

『療育』と略される事が多い『療育教室』ですが、自治体によって、さらに様々な呼び名があります。 私が住んでいる地域では、『療育教室』のことをスマイル教室という呼び名で呼ぶ事もあります。 『療育教室』とい …

療育教室で2歳の子供がすることって何!?

療育教室について、「?(ハテナ)」を感じていらっしゃる皆さまこんにちは! 我が子の発達については、親であれば誰だって気になる事柄ですよね。 かく言う私もそのうちの一人でして、 1歳8ヶ月検診の際に、み …

療育教室って子供にとって、どんなところなの!?

お子様やお孫様がいらっしゃる皆様こんにちは! 本日は、『療育教室』の基本的なことについてお伝えしてまいりたいと思います。 お子様やお孫様が『療育教室』に誘われたり、知人から話を聞いて『療育教室』につい …