結婚式の服装について、 タイピンって付けるの付けないの!?

ウェディング
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結婚式にご招待を受けられたそこのお方、こんにちは。
この度はまことにおめでとうございます!

結婚式の場となると、気軽なコーディネートで参加できるシーンではございませんので、細々としたことも含め、色んなことが正しいのか正しくないのか気になりますよね。

まずは、タイピン・ネクタイピンについてです。
対クリップとも呼ばれますが、結婚式にタイピンを付けても付けなくても、どちらでも問題ございません。
ジャケットのデザインによって、ネクタイがなびいたり揺れたりしそうな場合は付けられたら良いかと思いますし、オシャレアイテムとしてご使用されることも、問題ございません。

ただし、あまりにも派手なデザインのネクタイピンは、かしこまった場にはふさわしくないと思われてしまいますので、ホテルや専門式場などでのタイピンの使用の際は、割りかしシンプルなもの、小さめのもの、などを選ぶのがオススメです。

ちなみに、2次会やカジュアルなウエディングパーティーなどの場合は、個性的なデザインのネクタイピンをスーツに合わせ、オシャレを楽しむのも良いでしょう。

スポンサーリンク

結婚式の服装について、 ラペルピンをつけたいけど、どうしたら良いの?

結婚式のゲストの装いは、女性の場合はカラフルかつデザイン性の高い様々なドレスの中から好きなものを身にまとうことができますが、男性の場合はスーツスタイルが一般的です。礼服の場合もありますが。

そんな時に、ほんのり品よく個性を出してくれるのがこのラペルピン。
スーツのフラワーホールにピンを刺して止めるだけで、ワンランク上のオシャレを楽しむことが出来ますね。

ホテルやゲストハウスなどでのフォーマル色が強いご結婚式の場合は、ビンズタイプなどの、ある程度控えめなサイズ感のものをチョイスされることをオススメします。
また、ポケットチーフを選んだラペルピンと同系色にしてみるなど、工夫をすることで、さらに洗練されたコーディネートになるでしょう。

チェーンタイプやハットピンタイプのラペルピンの場合は、ビンズタイプに比べてキラキラと輝きを放ったり、華やかな印象であったりと、存在感が強くなりますので、カジュアルなウエディングシーンや、二次会会場などの場で使用するようにしましょう。

結婚式の服装について、 ポケットチーフって本当に必要なの!?

結論から申しますと、実はなくても問題ございません。
必須アイテムでは無いのです。

ただ、オシャレの観点からお話をさせていただきますと、ポケットにチーフがあるのと無いのとでは、見た目にもかなりの差があります。
オシャレに敏感な女性たちが多くつどうウエディングの場で、おしゃれに対してのこなれ感を演出するには、やはりポケットチーフはあった方が良いでしょう。女性からすれば、結婚式の場にふさわしくある様、気を使える男性であるということも見て取れます。

また、ポケットチーフと上記のラペルピンの組み合わせコーディネートも楽しめると、より一層、華やいだ雰囲気に仕上がりますので、披露宴のシーンなどを考えてもとてもふさわしい装いになることでしょう。

ちなみに、代表的なポケットチーフの差し方は2つ。
『スリーピーク』と『パッフド』です。
『スリーピーク』はポケットチーフの角を3つ重なり合う様にポケットからはみ出させて見せる差し方のことです。
『パッフド』は、ポケットチーフを広げて置いて、真ん中の部分をつまんで胸ポケットにしまい込んだ様な差し方のことです。
意外と『パッフド』が思い通りにいかなくて何度かやり直したりする必要がありますが、なんとなく良い雰囲気になった時の気持ち良さには嬉しいお気持ちになられることでしょう。

結婚式での服装でタイピンやポケットチーフについてのまとめ

いかがでしたか?
男性のスーツのオシャレって、本当奥が深いですよね。
ネクタイピン・ラペルピン・ポケットチーフ、この3つを上手くコーディネートして、自分らしい華やかさや個性を演出できれば、フォーマルなシーンも怖いものなしです。

また、二次会やカジュアルなレストランウエディングなどでは、もっと個性的なデザインのネクタイピンやラペルピンにチャレンジしてみることで、楽しげでオシャレ感UPな雰囲気を醸し出すことも可能です。

せっかくの幸せのお裾分けの場ですから、自分が納得できるコーディネートで参列したいものですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました