北海道の冬の結婚式にお呼ばれしたら、 どんな服装がオススメ!?

ウェディング
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ご結婚式にお呼ばれしたそこの貴方さま、この度は誠におめでとうございます!
ご招待をお受けになった時、一番ワクワクし、そして悩むと言っても過言ではないもの、それがお洋服ですよね。

今回は特に的を絞って、『北海道』の『冬』とテーマを設定いたしました。
極寒なイメージではございますが、じゃぁそんな時期に、どんな風に対処すれば良いのでしょうか!

スポンサーリンク

冬の北海道の結婚式に招待された時の服装とは?

〜男性の場合〜

まず、男性の場合は、スーツの素材や生地のパターンで、暖かいものを選ぶと身体も暖かいですし、季節感のあるおしゃれなコーディネートに見えます。
例えば、ウール素材のチェクパターンのものを選んだり、ほんのり光沢のあるベロア素材のものをチョイスするなどしてみるのもお勧めです。

防寒対策としては、ずっと会場の中なら問題ございませんが、外(ガーデンや神社など)に出る機会がありそうなら、ヒートテック(ユニクロ)やホットコット(ベルメゾン)やその他、いろんなところで販売されている、あったかインナーを上下ともに揃えておくのも良いでしょう。

ゲストハウスやホテルなど、結婚式場までのお上着は、チェスターコートがオススメです。
お色は、ご親族のご結婚式の場合はブラックが良いですが、ご友人さま・会社の同僚などの場合は、グレー系やネイビーなども問題ございません。
ちなみに、トレンチコートやダウン、ファーのついたコートなどは日常的な印象とされ、カジュアルに見えてしまいますので、あまりお勧めできません。
コートや手荷物などは、会場についてすぐ、ロッカーやクロークに預けるものですが、印象を大切に考えると上記の様になります。

冬の北海道の結婚式に招待された時の服装とは?

〜女性の場合〜

まず最もおすすめなのは、結婚式場まではシックな装いの防寒対策バッチリなお洋服で行っていただき、会場のお着替え室にて参列用のパーティードレスにお着替えをされるということです。
念の為WEBサイトやお電話などで問い合わせた方がいいかと思いますが、大抵の結婚式場にはゲストのお着替え室がありますので、ご安心くださいませ。

ただし、お時間の問題やその他の事情で、どうしてもパーティードレスのまま結婚式の会場までいらっしゃる場合、おすすめなのは今かなり流行っているパンツ型のパーティードレス+ボレロなどの羽織ものというスタイルです。
その理由は、パンツスタイルのドレスは、スカートに比べて足が外気に触れない分暖かいことと、
さらに、パンツデザインのドレスですので、レギンスをインナーとして履いておくこともできます。これなら寒い寒い極寒時期の北海道でも問題ございませんね。
パンツスタイルのドレスは、オールインワンや、セットアップのものまで幅広くございますので、お色やデザインなども豊富な中からお選びいただけます。

ボレロに関しても、ドレスが長袖〜7分袖くらいなら中にあったかインナーを着ることも可能ですが、半袖やノースリーブのドレスの場合、とっても寒かったり、肩出しは基本的にNGということもございますので、ご配慮されるといいでしょう。
ちなみに、ストッキングは黒は避けましょうね。肌色のものを着用しましょう。
どの様な会場・ご結婚式のスタイルかにもよりますが、基本的にはブーツなどもNGとされており、パンプスでの出席が基本ですのでご注意くださいね。
ヒールの高さに関しては、女性の場合、妊娠している時などは低めのものを選び、安全に配慮する様にしましょう。

北海道の冬の結婚式にお呼ばれしたら、 どんな服装がオススメ!?のまとめ

いかがでしたか?
北海道は会費制のカジュアルなご結婚式を実施されることも多いですので、ホテルウエディング・ゲストハウスウエディングなのか、レストランなどで行われるの会費制ウエディングなのか…などで、お洋服についても平服なのか、割とカジュアルが許されるのか等が変わってまいります。

ご新郎・ご新婦さまからのご招待を受けたら、そのあたりに注意をしながら、わからない事があれば、一緒にご出席される方々にも話を聞いてみたりして当日のご準備をなさってくださいませね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました