あなたに届けたい生活お役立ち情報

日々の生活の中で役立つことなど紹介しようと思っています

ウェディング

結婚式の招待状の返信ハガキに 切手が貼ってないんだけど、どうしよう!?

投稿日:

ご結婚式の招待状が届いて、
「さぁ書くぞ!」とちょっぴり緊張しながらも書き終え、
宛名面を見てビックリ!!

「あれっ?切手が貼られていないよ〜!?」
結局ご自身で準備しなくてはならない…。
そう、こんなことが、たまにあるんですよね。

一般常識として、『ご招待状に封入する返信用ハガキには、切手を貼ってから。』というのが常ですので、こう行ったことが起こる場合、
ご新郎ご新婦さまが、切手料金をケチったとかではなく、ほとんどの場合が貼り忘れによるものです。

ご結婚式のご準備にこだわりを持ってご自身でされる場合に、よくあるミスなのです。
(ペーパーアイテム関連を業者に任せておいでの場合は、あまり見られないミスです。)

今回は、そんな『返信用ハガキに切手が貼られていない場合』についてのお話です。

スポンサーリンク

結婚式の招待状の返信ハガキ用の切手、
コンビニで買ったものでも大丈夫!?

さて、返信用のハガキに切手が貼られていなかった場合、どのような切手が好ましいでしょうか?
もし時間がある場合は、郵便局で慶事用の切手というおめでたい切手がありますので、そちらを購入し貼って投函して差し上げると良いでしょう。

ただし、普段の生活やお仕事などでお忙しく、郵便局に切手を買いに行っている暇がないという場合や、返信ハガキの期日が近づいていて早く出さなくちゃいけない〜!という状況の場合は、そこまで慶事用切手にこだわらなくても問題ありません。
ですので、コンビニで販売されている通常の切手で大丈夫です。

気をつけていただきたいのは、切手のお値段を間違わないようにすることと、何枚もの切手を貼るようなことをなさらない事です。
2019年4月現在では切手は62円です。
ですので、62円切手を1枚購入し、それを貼付すればOKです。

もともと、返信用ハガキに切手が貼られていなかったのですから、そこはあまりこだわらずとも問題ございません。

結婚式の招待状の返信ハガキ、
切手が貼られているのに手渡ししても良いの!?

さてお次は、返信ハガキを手渡しで返してもいいものかどうか…という内容です。
通常、返信ハガキには切手がついていますので、『手渡し』で返信ハガキを渡してしまうと、切手代が無駄になってしまうように感じますよね。
ですが、手渡しで返信ハガキをご新郎もしくはご新婦さまにお渡しされても、大丈夫なんです。

返信ハガキをご新郎ご新婦さまにお返しする際に、最も大切なことは、『出席する場合は、いち早くお返事をすること』なのです。
招待状が届いたら、本来であれば「こんなに喜ばしいことなのだから、すぐに返事を出しましょう!」というスタンスなのです。

(逆に、『欠席』の場合は、1週間ほど待ってから返事を出されるのがスマートです。)
ですから、たまたま、ご新郎さまもしくはご新婦さまと会うお約束がある等の場合には、直接手渡しをして差し上げると良いでしょう。
意識すべき点は、『返信ハガキがご新郎ご新婦さまの手元に渡るスピード』です。
どちらが早く相手に届くのかを考え、早く手に渡る方法を取れば良いだけなのです。

結婚式の招待状の返信ハガキに切手が貼ってなかった場合の理由やや渡し方についてのまとめ

いかがでしたか?
今回は返信用ハガキにまつわるお話をさせていただきました。
返信用ハガキに貼る切手も、慶事用をお勧めと申しましたが、例えば、ご新婦さまがディズニー好きだから…と、ディズニーの切手を貼って差し上げたりするお気遣いなども大変喜ばれます。

また、もっと手をかけたい方には、オリジナル切手を作成できるサイトで、お祝いメッセージや、お気に入りのお写真などを切手にして、そちらを返信用ハガキに貼付するという方法もございます。
《オリジナル切手作成サイト》

どんな内容の切手でも、ご新郎ご新婦さまのことを思って、されることには、きっとお気持ちは伝わるはずですよ!

スポンサーリンク

-ウェディング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式の服装でお悩みですか? 太ってると気にされるゲストへのおすすめ衣装とは!?

ご結婚式にご招待を受けたものの、服装でお悩みのそこの皆さま、こんにちは! まずは、ご結婚式について、誠におめでとうございます! さてさて、今回はご自身のスタイルについてお悩みのゲストの方へ、お悩み別に …

結婚式のお料理の品数って最低何品? 心配なゲストの反応とは!?

ご結婚式のお料理に心配事がおありの ご新郎&ご新婦さま、こんにちは! まずは、ご婚約・結婚式日程の ご決定、誠におめでとうございます♪ 結婚式を実施するときに、いろんな費用がかかってきますし、 色々と …

結婚式の披露宴、お色直ししないってアリ!?

ご結婚式を予定のカップルの皆さま この度は誠におめでとうございます! こちらの記事をご覧いただいているということは、 ご結婚式状の決定はすでにお済みでしょうか。 会場が決まってまず最初にすべき事の1つ …

結婚式の服装について、三月のウエディングの場合のゲストドレスってどんなの!?

結婚式にお呼ばれされておいでの皆さま、こんにちは! この度は、誠におめでとうございます。 さて、分かりやすい『夏!』とか『冬!』とかならまだしも、季節の変わり目って、なかなかお衣装に悩んでしまいますよ …

ご祝儀が少なかった友人の結婚式に招待された! さていくら包みますか?

ご結婚式にご招待されたら、先方のお幸せを願って、ぜひ参加したいものですよね。 それに、お幸せなふたりから溢れ出る『幸せのお裾分け』なんて言ういわれもありますので、可能な限り参加したいもの。 ただそこで …